残党ログ

TCGの雑記です

私的デッキ構築論

みなさんはデッキを構築するときってどんな感じで組んでますか?

いい構築が浮かばないぜ…

って時に私が考えることを今回は書いていこうと思います

 

フィニッシュパターンを複数用意する

一番大事だと思ってることです

どんなにいいカードでもそれ1枚では相手を攻め切ることは難しいです

そこでデッキにサブプランを搭載して攻めていきます

適当に図解しますと、

f:id:rx105ae:20180916195350p:plain

こんな感じですかね

単体で機能するフィニッシャーと、その補助カードを1種類ずつ

単体で機能する除去札や妨害、ドロソを好みで入れてもらう

そしてデッキのメインテーマを組み込んで完成です

それぞれ2~3枚の搭載が多くなると思います

遊戯王に例えていうならば、

フィニッシャー1が悪魔王ディアボロ

メインテーマが戦闘姫

妨害にうらら

除去にはツイツイ

ディアボロスの補助としてレイが採用されますがメインテーマと兼ねられるのでスペース圧縮になっていますし、アフターバーナーでいろいろ破壊できるのでこれもまたスペース圧縮ですね(遊戯王わからん人にはごめんなさい)

現実の強いデッキもこのように組まれているものは対処が難しく使い手が多ければ上位まで登ってくるんですよね

 

長くなるかと思いきや図解でだいたいが済んでしまったので今回はここまでとなります

それではでは~