残党ログ

TCGの雑記です

TCG迷子に送る値段的側面重視の解説

初めまして、残党といいます

昔は無印ガンダムウォーをやってたのですがネグザの移行でやめた人間の一人です

以来いろんなカードゲームを触りつつ今まで過ごしてきたのですが、

TCGしたいけど何をしたらいいのかわからない(´・ω・`)

私も今現在TCG迷子なわけで、今現在はがっつりやっておりません。本当に今やるべきだと思えるカードゲームがほんと少なくってですね…

布教のしやすさや遊びやすさなんかを私の知っている範囲で解説しつつこれを読んでいる方が参考にできればと思います

では、紹介していきましょう(自分で整理するのが目的な部分もあります)

2018.9現在 

 

1.遊戯王

日本のTCGと言えばまずこれが上がってきますね

しかし、最近の…リンク始まってからの遊戯王は手札誘発環境で、その手札誘発の値段が高いし、各デッキに必須。

リンク以前からヴェーラーや兎はいましたが、入れていれば便利ってレベルのものだった印象

じゃあどう違うの?と。

リンク始まってからというもの、手札誘発で相手を止めないとワンキルされるのが至極当然のような感じです

新しい誘発が加わり、誘発を無効化するものが増え先行なら相手に何もさせない盤面を作ったり、後攻ならワンキルを行うことがほんと多くなりましたね

そのため誘発をそろえる敷居が非常に高く、ひとりが買ったら全員買わないとバランスがとりにくいし、マストカウンターの見定めも必須なためほんっとにお勧めしにくいです(値段的な意味が大きい

 

 

 

2.デュエマ

次はシェア的にこいつだろうか

しかし私はほとんど詳しくない

1年くらい前だろうか、デュエマやってる友人としゃべってたら、「2マナで相手が死ぬ」なんてことができると聞いてですね…

多少触ったことある身としては、フェアリーライフ撃ったらやられる?どういうことだってばよ。でした

でも調べたらできるっぽいんですねー、そういうこと

某バースみたいなジャンケンゲーじゃん。と思うしかなかったです。はい

おすすめ度合いはほんと詳しくないんで書きません

 

 

 

3.バトスピ

バトスピメインで運営していたショップが夜逃げしたみたいな感じでつぶれていて唖然とした…というのは単なる私情。

ちゃんと書きますよ|д゚)

アニメとともに声優さんを巻き込みながら成長してきたカードゲーム

だが、デッキを公開してアドバイスを貰ったりできた「バトスピ広場」が閉鎖

初心者でも簡単にしっかりとしたデッキアドバイスもらえてたので非常に残念

私もバトスピ広場でアドバイスもらってた人間の一人。そのショップ残ってたら今はバトスピやってたかもなー…

おすすめ度合いは中の中ですかね

Xレアの値段やMレアのそろえやすさがもう少しあればいいんですが、Xレアが1枚1500円くらいするものが多い

あと、シングルでデッキ組むのが意外と難しくノーマル在庫が薄めですね

安価なデッキもありますが派手さとかでは劣ります。一発逆転も難しいですし、ちまちまアドを稼ぐタイプになります

とにかく高レアそろえるのが難しい。それさえなければかなり遊びやすいんですけどねー

あとそろえやすく見えるディーバはプロも多用があるので注意です

 

 

 

4.ポケカ

テンバイヤー死すべし、慈悲はない。

人気のわりに生産数が追いついておらず、やりもしないテンバイヤーが買い占め市場価格を高騰させているという悩みがあります

それはもうひどいとしか言いようがなく、2カ月の新製品も予約でくず、あったとしてもバイヤーが値段を釣り上げているものばかり

スターターが3~6倍くらいの値段になってて笑えない。そしてやる気も出ない

これが解消されたさえ遊びやすいし簡単なので布教もまあしやすい方かと

おすすめだけど上記の理由でおすすめはあんまりできません

 

 

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「タッグボルト」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「タッグボルト」 BOX

 

 

5.ヴァイスシュバルツ

キャラゲーですねー

原作再現っぽい効果が付くこともありファン的にはなかなか面白い

しかしRRを4枚集めるのが大変なんですよね

いかに安定させるかってとこに焦点が行くゲームなので必須カードはそれなりの値段に

しかし一度そろえてしまえばその作品の追加が出るまでほぼデッキを触る必要がなくなります

良いととるか、寂しいととるかは個人差がありますが…

しかし、大会に出るとなるとこれが大変

繰り返し強化パックを貰って来たタイトルとやりあうのが割と大変でして、簡単に言うと単色対グッドスタッフみたいな状況になります

打てる手が少ないんですねー

とりあえずで入ってるカードが向こうにはないので単体ごとのパワーに押されて盤面を捨てざるを得なくなることも

箱買いするなら4箱かな。目玉ともいえるサインカードが4/16箱に入っていることがほとんどなので(SSPは1/16)レアも全種揃うし割とおすすめだが25000円というコストはほかに当てれば割といいもの出来るのが問題

それでもとりあえずでやるTCGとしてのおすすめ度合いは高い。ほかの作品調べなくてもなんとかなるからね

 

 

 

6.ウィクロス

ウリスたん可愛い!しかも効果も好み!

しかしプロモの釣り上りはなかなかに酷かった。ブラックデザイアー…

今は安いですけどね(;'∀')

TCGとしてのモノはいいんだけど全体的に値段が高く、使ってるルリグの強化が割とバラバラ

タマは豊富だけどウリスはそこまで種類が多くない印象

主人公は人気だね!

おすすめ度は高めでいいんじゃないかな

エクストラデッキから呪文の詠唱ができたりと運要素が少なめ

お金をかければいいってものでもなくプレイングスキルが必須

なので本格をやりたい人にはおすすめ出来る

 

 

ウィクロス WXK-P03 TCG ブースターパック ユートピア BOX

ウィクロス WXK-P03 TCG ブースターパック ユートピア BOX

 

 

最後に

読んでいただきありがとうございました

値段的観点が大きいTCG論でした

ここまで書いてきましたがTCGってのは普段からやる相手が一番大事なので友達を誘いやすいもので選ぶのも大いにありですね

これを見ているということは何かしらTCGしたいけど迷っている人が多いと思います

故にここは相手に任せて選んでもらうのも一つの手かなと思います

それではでは~